カテゴリ:お宅訪問( 12 )

京都の住宅建築設計・横内建築設計事務所
Morning Glories
11月12日、地元の建築士会の依頼で、高知で講演をしてきました。高知は久しぶりだったので前泊し、次の朝早起きして堀部安嗣さん設計の竹林寺納骨堂を見に行きました。(横内)
e0163440_10264191.jpg

e0163440_10265592.jpg

e0163440_1027725.jpg

建物は杉林の中に低く、ひっそりとたたずんでいて、竣工してから3年がたち、建物はすっかり周囲と馴染んでいました。
e0163440_10271986.jpg

e0163440_10274124.jpg

残念ながら朝早すぎて中には入れなかったのですが、ポーチには朝日が差し込んでとても美しかったです。
e0163440_10275584.jpg

e0163440_1028744.jpg

この建築は、おそらくこの早朝の時間が一番美しいのではないかと思いつつ、しばらくその空間にたたずんでしまいました。
e0163440_10282018.jpg

早起きした甲斐がありました。
e0163440_10283234.jpg

e0163440_10284353.jpg

[PR]

京都の住宅建築設計・横内建築設計事務所
by yokouchi-t | 2016-11-14 10:33 | お宅訪問
事務所OB設計「兄の家」
8月はじめの日曜日。
事務所OBが設計した住宅の見学会に行ってきました。
e0163440_1242375.jpg

庭を考察する所長とOB・吉武さん。
吉武さんの横内事務所での最後の仕事は「桜並木の家」の設計です。





e0163440_12421217.jpg

ちびっこギャング・吉武Jr.の歓迎を受けつつも。。。





e0163440_12511297.jpg

e0163440_12423258.jpg

色んな場所から空間を堪能させて頂きました。





e0163440_1242395.jpg

男心をくすぐる素敵なガレージもあります。
ワーゲンとバイクの傍らに工具などがいっぱいです。





e0163440_12424578.jpg

最後にみんなでファサードの考察。





e0163440_1242532.jpg

新幹線のお供に静岡抹茶のアイスクリームと地ビールを頂きました。
アイスもビールも濃くが上手い!!
ご馳走様です。ありがとうございました!!

お兄様もお住まいながらの見学会を開いて下さり本当にありがとうございました。
中庭、ガレージ、そしてビルトインストーブが日々大活躍しそうですね。


追伸
竣工写真は吉武さんのHPで見ることができます。
「兄の家」竣工写真は コチラ →「吉武聖建築設計事務所」
[PR]

京都の住宅建築設計・横内建築設計事務所
by yokouchi-t | 2016-08-10 13:44 | お宅訪問
「伊勢の家」 スタッフ見学会
2週間ほど前のことなのですが、
H邸(三重)の竣工にあわせて、研修見学会(in伊勢)に行ってきました。
e0163440_18284833.jpg

まずは伊勢神宮に参拝。





e0163440_1829136.jpg

遷宮から約1年。
木肌も萱もまだまた新しさを感じさせる外宮さんでした。





そして、「伊勢の家」に移動。
e0163440_18291387.jpg

建て主さまのご好意に甘えて、
竣工から約7年のご自宅を見学させて頂きました。





e0163440_18292281.jpg

建て主さまが記録していた工事中の写真もご用意頂きました。

横内事務所では珍しい竹小舞下地の工程、
そして宮大工さんによる丁寧なお仕事振りがとてもよくわかりました。





e0163440_18294635.jpg

奥行き2.1mある深い庇にもスタッフ一同興味津々。


この家における庭と庇、そして開口部の関係性について所長が語ってくれたのですが、
現場でリアルに感じると理解が深くなります。





e0163440_1829552.jpg

2匹のワンちゃん(イタリアングレーハウンド)にも熱くもてなして頂きました。

7月生まれの赤ちゃんにもご挨拶です。





e0163440_1830590.jpg

約1時間の見学でしたが、
時を経た家の雰囲気が感じ取れ、とても良い経験になりました。

T様、本当にありがとうございました。
[PR]

京都の住宅建築設計・横内建築設計事務所
by yokouchi-t | 2014-12-03 18:59 | お宅訪問
お宅訪問 「伊勢の家」
H邸(三重)の現場監理の合間をぬって
久しぶりに「伊勢の家」に行って来ました。
e0163440_1633312.jpg

竣工時と比べ室内の木肌は落ち着き、庭は緑を増したようです。





e0163440_16331076.jpg

建て主さまが手を加えられた庭の苔もしっとりなじんでいました。
楓や生垣も暑さに負けず元気なようです。





e0163440_16331743.jpg

とは言え、竣工から7年。
この日は建具や家具金物の調整の為の下見です。





e0163440_16332371.jpg

職人さんとチェックの間。。。
2匹のワンちゃんにはゲージの中で我慢して頂きました。
お邪魔してゴメンナサイ。





e0163440_163324.jpg

とても丁寧にお暮らし頂いているご様子で、
うれしいお宅訪問の日になりました。

ありがとうございました。
今後共、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

京都の住宅建築設計・横内建築設計事務所
by yokouchi-t | 2014-07-29 16:53 | お宅訪問
住宅見学(東京多摩市にて)
e0163440_8345329.jpg

先週末、丸山弾さんが設計したお宅を見学させて頂きました。




e0163440_835322.jpg

リビングから中庭を望んだところです。
開口部の室内側には付け庇がついています。




e0163440_8351480.jpg

中庭の見下ろし。
瑞々しい緑が気持ちいいです。




e0163440_8352688.jpg

中庭から見たリビング開口部のディテールです。




e0163440_8353893.jpg

障子を閉めるとまた違った趣となります。





e0163440_8455424.jpg

26坪程の小さな空間、そして建て主さまが小柄な方なので、
家具、天井高などを全体的に低くおさえたそうです。

そして、
室内側の付け庇でそれらのスケール感を整えたということを教えて頂きました。




e0163440_8354957.jpg

丸山さん、建て主さま 快く見学させて頂きありがとうございました。
[PR]

京都の住宅建築設計・横内建築設計事務所
by yokouchi-t | 2013-05-21 09:02 | お宅訪問
「カキツバタの家」お宅訪問
先日メンテナンスの為、竣工から6年経った「カキツバタの家」に行ってきました。
経年変化が魅力的です。
e0163440_15134968.png

暖炉に火を入れて頂きました。
e0163440_15142265.png

e0163440_15144492.png

外に見える紅葉が借景になっており、大変きれいでした。
e0163440_1514778.png

[PR]

京都の住宅建築設計・横内建築設計事務所
by yokouchi-t | 2012-11-30 15:21 | お宅訪問
通信大学院の研修に同行しました!
先日名古屋にて4件のお家の見学会が行われ、
スタッフ数名も同行させて頂きました。

一件目…「奥庭の家
竣工から8年が経つお家でしたが、
経年による風合いの変化がとても魅力的でした。
e0163440_1112785.png

リビングから庭を眺める。
e0163440_1115196.png

見学の様子。
e0163440_112699.png

ダイニングからの眺め。
紅葉がきれいでした。
e0163440_1122445.png


二件目…「本山の家
今回のお家の中で、
竣工から2年経っていない一番新しいお家です。
紅葉が外壁をバックに一層引き立っていました。
e0163440_1123968.png

庭側からリビングを眺める。
e0163440_1125640.png

中央でちょこんと椅子に座っているのは
建主様の愛犬のソフィちゃんです。
e0163440_113593.png

所長はじめ全員で建主様に見学のお礼です。
e0163440_1132191.jpg


三件目…「楓林の家
住宅街とは思えない、自然に囲まれたお家です。
担当スタッフと建主様が話しています。
e0163440_1133376.png

2階のデッキは斜めにカットされており、
隙間から1階まで光が差し込む仕組みです。
e0163440_1135578.png

建主様の愛犬、チンの小春ちゃんのアップです。
目がうるうるです。
e0163440_114823.png

庭の池にやってきた鴨の写真を見せて頂きました。
e0163440_1143132.png

見送って下さった建主様にご挨拶。
e0163440_1144421.png


四件目…「八事の家
竣工から2年ほど経ったお家です。
見学の様子です。
e0163440_115669.png

建主様に暖炉に火を入れていただきました。
e0163440_1151621.png

所長が火を調節しています。
e0163440_1154045.png

みんなで火を囲むと不思議な雰囲気に包まれました。
壁と屋根の取り合いにある面戸板がガラスなので、
光のスリットがきれいです。
e0163440_1155379.png

所長と担当スタッフが建主様にお礼をしています。
e0163440_1161620.png


経年変化を遂げたお家を見るのは
新築の時にはない様々な魅力が増していて、
とても充実した見学会となりました。

快くご協力頂いた建主様方には
所長、スタッフ一同感謝しております。
本当にありがとうございました。
[PR]

京都の住宅建築設計・横内建築設計事務所
by yokouchi-t | 2012-11-26 11:15 | お宅訪問
八事の家 写真撮影
竣工からおよそ2年。。。
「八事の家」に写真撮影に行ってきました。
e0163440_15292035.jpg


所長撮影の写真は近々HPに掲載しますが、

その前に
スタッフ目線のカットをいくつかご紹介します。
e0163440_15292982.jpg

アプローチの写真です。
外壁や屋根廻りに使われている杉板がいい風合いに経年変化をとげています。




e0163440_15293880.jpg

本棚には思い思いのものが飾られ、
新築当初とは違って、あたたかみが増したように感じられました。




e0163440_15294633.jpg

主寝室から見た庭とテラスです。
葉っぱがほのかに色づいてきています。




e0163440_15295840.jpg

庭とテラスの見返しです。
写真左が食堂、奥が主寝室の開口です。

庭の木々とお家がしっくりとなじんでいます。


e0163440_15301064.jpg

テラスのテーブルには。。。




e0163440_1530219.jpg

かわいいカエルが一匹。
傘をさして食堂を眺めていました。

2年経った「八事の家」は新築とは違う素敵さが増していました。
丁寧に大切にお暮らし頂き、ありがとうございます。
[PR]

京都の住宅建築設計・横内建築設計事務所
by yokouchi-t | 2012-11-01 16:12 | お宅訪問
シューボックスの家
先日、「シューボックスの家」にお伺いしました。
e0163440_10485516.png

家の中心にある居間は子供たちの楽しい遊び場になっておりました。
e0163440_12124837.png

竣工から5年、柱や梁は少し落ち着いた色合いに、
床のフローリングにはつやができております。
建て主さんいわく、床のつやは3人の子供たちのハイハイによるもの。
e0163440_1213310.png

とても大切にお住まいいただいてる感じが伝わってきて
すごくうれしく思いました。
これからも末永くよろしくお願いいたします。
[PR]

京都の住宅建築設計・横内建築設計事務所
by yokouchi-t | 2012-10-26 12:58 | お宅訪問
南風の家
福岡の「南風の家」に1年点検に行ってきました。
住まい手の個性が散りばめられた素敵な家になっていました。
e0163440_1852195.jpg

e0163440_1854581.jpg


あいにくの天気でしたが、
この季節・・・
雨に濡れた庭の風情を眺めるのもいいものです。
e0163440_186851.jpg

[PR]

京都の住宅建築設計・横内建築設計事務所
by yokouchi-t | 2010-06-22 18:08 | お宅訪問



横内事務所を身近に感じていただくためのフランクな情報提供のサイトです
by yokouchi-t
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
リンク
カテゴリ
全体
お知らせ
スケッチブック
プライベートアルバム
お宅訪問
今日の横内事務所
ひまり庵
今日のリク
京都造形芸術大学大学院 [通信]
アンモナイトの家(静岡)
小川通りの家(京都)
白鷺の家(兵庫)
南風の家(福岡)
岡崎のセミコートハウス(愛知)
志賀の家(滋賀)
八事の家(愛知)
ヒメシャラの森の家(神奈川)
姫路のソーラーハウス(兵庫)
原村の家(長野)
本山の家(愛知)
N邸(栃木)
茨木のコートハウス(大阪)
稲村ケ崎の家(神奈川)
七宝町の家(愛知)
風突の家(熊本)
船岡山の家(京都)
高辺台の家(大阪)
久が原の家(東京)
京田辺の家(京都)
上越高田の家(新潟)
泰勝寺の家(熊本・改築)
安茂里の家(長野)
M邸(兵庫)
善通寺の家(香川・増改築)
砥堀の家(兵庫)
浜寺公園の家(大阪・改築)
八ヶ岳 青柳の家(長野)
甲府の家(山梨)
屋形の家(山梨)
二軒の家(京都)
岡本・梅林公園の家(増改築)
平成の京町家
田富の家(山梨)
内庭・外庭の家(大阪)
長岡天神の家(京都)
蓬莱の家(滋賀)
桜並木の家(兵庫)
紀伊田辺の家(和歌山)
茨木の家(大阪)
N邸(奈良)
細庭の家(兵庫)
本山の家(愛知) 増築
尾張一ノ宮の家(愛知)
若草町の家(山梨)
猿投の家(愛知)
五十鈴川の家(三重)
熊谷の家(埼玉)
桜山の家(愛知)
蓼科の森の家(長野)
O邸(京都)
大山の森の別荘 (鳥取)
N邸(京都)
緑丘の家(大阪)
T邸(兵庫)
和合クラブハウス(愛知)
T邸(大阪)
店舗T(京都)
作品集・図面集
N邸(富山)
T邸(茨城)
A邸(京都)
U邸(東京)
N邸(静岡)
O邸(兵庫)
U邸 (兵庫)
T邸(福岡)
H邸(彦根)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
検索
お知らせ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧